BOROTS

日々思った事とか

2022.01.12(Wed)

引っ越しに便乗してPC周りを変更しようと思いまして、まずはキーボードとマウスを無線化しないとということで、年明け早々にBluetoothのキーボードとマウスを購入しておりましてね。

f:id:okaji:20220113010706p:plain
こんな感じ(Elecomのキーボードとマウス)

無線化してコードがこんがらがることはなくなって嬉しいんですけど、如何せんキーボードが使いづらくてねぇ。。

自分、矢印キーを使うことが結構あるんですけど、仕事やらリビングやらで使うノートPCの位置とは違って結構右側に矢印キーがあるんで、ふとした時に打ちづらかったり、これは自分でも不思議なんですけど、Ctrlの位置がノートPCと同じように左下にあるのに(日本語キーボードの配置ですね)、しかもノートPC使っているときはちゃんとCtrlを押すのに、このキーボードを使うときはCtrlを押そうとしてCaps Lockを押してしまう体たらく。

きっと、以前使っていたHHK Lite(これは英語キーボードだった)の影響なんでしょうけど、ノートPCだと違和感無く使えるのに、今使ってる画像のキーボードだとそうじゃないこの感じ。

なんでしょ?キータッチがHHK Liteに似ているから身体が順応していないのかしらね。

あと、キーボードの方、PCを長時間放っておくとキーボードがスタンバイに入るのか、そこからの復帰がなかなか時間がかかってしょうがないです。キーボード使いたい時に中々Bluetoothがつながらない(のか、スタンバイが解消されないのか不明だけど)のは地味にストレス。。

んー、もうちょっと使い勝手のいいキーボードを探したほうがいいのかしらねぇ、とか思ってしまいますな。

ということで、なにか良さげな無線キーボードがありましたら、ご教示いただければと思います。

では。