BOROTS

日々思った事とか

2021.02.17(Wed)

先日、ドライブ中にラジオを聴いていたら流れてきて、そのまま耳に残っちゃってる曲がありましてね。

youtu.be
レキシ 『SEGODON』という曲です。

この曲、大河ドラマ西郷どん」パワープッシュソングで、リリースも2018年のようなのですが、当方「西郷どん」は観ておりません(ていうか、大河ドラマ自体観ない)ので、まったくもって知らなくてラジオで初めて耳にしたわけなんです。

とは言え、西郷どんがどの時代の人なのかは存じ上げておりますので、その時代を想像しつつ『SEGODON』を聴いていたのですが、どうにもこうにも西郷どんの時代に合っていない感じがして、しかも歌詞も

You are not only, lonely boy
誰かを思うその気持ち 幕末させていこう
Segodon, Segodon, Segodon, Segodon

とか、いくら開港して異国文化が入ってきた時代背景だとしても、横文字が過ぎるだろと。

つーか、「誰かを思うその気持ち 幕末させていこう」て、「幕末させていこう」て。

…ってツッコミを入れつつも、曲調や歌詞に中毒性があるようでして、気がついたら、サビの「Segodon」をつぶやく始末。嫁様も横にいて一緒に聴いていたのですが、その呟く様を見て「あんた、3日後にはその曲、買ってんじゃないの?」と言われ「バカ言うな、一過性のもんじゃい」と反論したのですが、

f:id:okaji:20210217222354p:plain

無事に、買っちゃいました☆(ゝω・)v
やっぱり、「♪ Segodon~」の中毒性には勝てなかったw

ちなみに、このSEGODONを歌っているレキシさんなんですけど、調べてみたら元 100sのキーボードな池田貴史さんのようで、100sと言えば、昔付き合っていた彼女が好きだったりしたなーというのを思い出したり、池田貴史さんといえば、タモリ倶楽部で我が出身地大都会江東区の区歌を非公式に作っていたり、なんとなくな繋がりを持っているアーティストさんなんだなってことを知りました。

と、取り留めもなく書きましたが、ラジオでふと聴いた曲にハマって色々調べてみたらなんとなく自分とも繋がりを感じるアーティストさんが歌ってたっていうことを知ったという日記でございました。

では。