BOROTS

日々思った事とか

2021.02.24(Wed)

業務推進です!の話

お仕事で私が所属しているのは「業務推進課」という名前の課なんですけど、ふとしたことから業務推進課ってどんなこと出来ればいいの?って思いましてGoogle先生に発注をかけたら下記のサイトが見つかりました。

上記は業務推進部って部の組織なので自分が思っている視座とはレイヤーが違っているのですが、まあ上の視座を持つのは大事ということで、この記事を読んでみたわけです。

そうしたら業務推進部というのは「時々に直面する企業の経営課題解決に向けて改善改革を推進すること」がミッションのようでして、自分の立ち位置であるリーダー〜中堅クラスだと、

事業部のキーパーソンのカウンターとなり実務支援を担う場合が多いです。実際は資料作成や会議サポートといった部分が多いですが、事業部の事業部長や部長レベルからの支援依頼に応えていく中で指導を受け、自身のスキルを磨き上げていくレイヤーです。
(中略)
社外からの戦力人材採用においては、社内の人脈構築時期でもあります。

だそうです。

他にも

業務推進部が次世代のマネジメントレイヤーの人材育成部門を兼ねる場合もあります。

も書いてあったりで、確かに会議で話をする相手は部長以上が多いし、年代的にもそういうところを期待されるのはあるのかもなんですかね…。

そんな今の部署ですが、元々はエンジニアで応募していたところに、今の部署の仕事どう?で採用されて配属されたのですけど、このサイトを観ながら改めて大丈夫かなぁ?って今更ながらに思ったりしたのでした。

夕食です!の話

そんな、大丈夫かなぁ?って思った水曜日の夕食。
f:id:okaji:20210224235159p:plain
この前コストコで買った鶏もも肉と、嫁様JIKKAから頂いた野菜を使って嫁様が夕食を作ってくれました。美味。

仕事で疲れているのにパパっとこれだけ作ってくれるのは非常にありがたいです。多謝。

では。