BOROTS

日々思った事とか

2022.11.23(Wed)

その1

昨晩、結婚記念日のお祝いなディナーを楽しんで帰宅したんですけど、その後ローストビーフの脂が効いたのか、消化不良起こしたようで、胃もたれがひどくなって気分が悪くなり、そのまま寝込むといった体たらくでございました。

元々、牛肉の脂が合わないところもあるので、致し方ないんですけど、3回中2回、胃もたれを起こしてるので、次回からはローストビーフは外さないといかんなと思いました。

その2

ということで、外も雨降って寒いし、家でゆっくりまったりとYoutubeを観てた一日。

スマホのデータをPCにUSB接続してバックアップ取ってたんですけど、スマホを接続した後、Bluetooth マウスの挙動がおかしくなって、動きが悪くなりましてね。

USB接続を外したら挙動も戻ったりしたので、なんでだろ?って思って、USB接続はUSB3.0だったのもあって、”USB3.0 Bluetooth”で検索をしたら、普通に干渉するって出てきました。

↓ここの記事ね

USB3.0って5Gbpsの転送速度持ってるから、2.5GHzで動作してるわけで、Bluetoothが2.4GHz帯を使ってるから、言われてみれば干渉してもおかしくないよなって思いまして、Bluetooth のレシーバーを別のUSB3.0用ポートから物理的に遠いUSBポートに差すようにしたら、マウスの挙動が安定しました。

正直、こういった干渉ってあまり気にしていなかったので、実際に目の当たりにしてびっくりしましたとさ、というお話でした。

では。