BOROTS

日々思った事とか

2022.11.19(Sat)

名古屋観光な一日。


熱田神宮

結婚式だったり、七五三だったりで、かなり賑わっていて、境内も広くて、雰囲気もかなり良かったです。

あと、草薙剣が祀られている事もあって、刀剣類の他、刀剣にまつわる絵画や文書史料が展示されていたり、実際の日本刀(脇差、刀、太刀)の重さを体験することが出来たりして、知的好奇心も満たせて大満足でした。


コンパル 大須本店

嫁様がコンパルのエビフライサンドを食べたいとのことで立ち寄ってみました。

でもって、自分は嫁様と被らないようにハムエッグトーストサンドにしたんですけど、これまた卵焼きがしっかりとしていて美味しかったです。

あと、ここのアイスコーヒーは氷が入ったグラスと濃い目のホットコーヒーが出てきて、自分でグラスにコーヒーを入れてアイスコーヒーにするスタイルでして、こういうのは初めてだったので面白かったです。勿論、味も美味しかったです。


大須観音

何となく有名な観音様ってことで、大きな寺院を想定していたのですが、結構こじんまりとしていてびっくり。あと、御朱印を頂くときに御朱印を書いてくださった方が拝んでくれたのが印象的でした。


名古屋城

金のしゃちほこでお馴染み名古屋城

当初は予定に入れていなかったんですけど時間があったので追加で行ってみたんですけど、天守閣は見れなかったですが本丸御殿がすごかったです。煌びやかっていうのもあるんですけど、至る所に三つ葉葵が刻まれていて、徳川家の権威の誇示っぷりを目の当たりにさせられました。

という感じで観光は終了。

夕食の予約まで時間があったので一旦ホテルに帰ってまったりして、夜はあつた蓬莱軒へ。

食べたものたち

今回は会席のコースだったんですけど、量が結構あって、最後のひつまぶしを食べたところ大分力尽きて、デザートのメロンがほとんど食べられずでした・・。少し食べてみたところ、かなり美味しかったのに、残念。あと、食後のお茶は梅昆布茶なので、そこもご注意です。

ただ、前菜のうざくもパリッとしていて美味しかったし、白焼きも初めて食べたんですけどキャビアを載せて食べる感じでこれまた美味しかったし(試しに何もつけないで食べたら味がほとんどなかった・・)、かなり満足のいく会席でございました。

結構いいお値段の会席だったんですけど、ごちそうしてくれた嫁様に感謝。

では。