BOROTS

日々思った事とか

2022.11.21(Mon)

その1

先週のイベントにより溜まっていた仕事を一つずつ片付けていまして、今週か来週には落ち着くんではないかと思われるところまでもっていけました。

次はこういうことにならないように、もっと人に仕事を振ろう。

その2

夜、NASのデータを整理しようと思って、色々見ていたら、大学院生の頃に作っていた発表資料のファイルが出てきました。

この資料、Canvasってソフトで書いていて、Canvasは有料ソフトなのもあって、大学院を出てから全然見なくなったんですけど、ふと懐かしくなってCanvasの試用版をインストールして資料を眺め始めました。

<資料一部抜粋>

</一部抜粋ここまで>

大学院を出て20年。懐かしさもひとしおだったりするんですけど、資料を見てると色々と追加で実験してみたい事が出てきたりして。でも当時の自分にそれを言ったら実に面倒くさがるんだろうなとも思ってみたりだったりもするんでしょうけど、やっぱりこの修論テーマを仕上げるなら、あと少し追加で実験をして傾向を見ておいた方が箔が出たのかなと思ったりしました。

ちなみに私の修士論文は酸化物高温超伝導体が何故起こるのかというのを調べるものだったんですけど、大学院を出てからは半導体エンジニアとなったことで超伝導体とは無縁の生活を送っているわけで、いまこの分野がどういう状態になっているのかがさっぱりわからんのですが、どうなっているんでしょうね。

その3

そのNASのデータを眺めているときに、画像ファイルとかをIrfanViewで見てまして、IrfanViewでマウスのホイールをくるくるするとそのフォルダにあるファイルのPreviewを出してくれるんですけど、movファイルになるとIrfanViewが固まって、グラボのドライバーから怒られるという症状が出るようになりました。

IrfanViewのホイールくるくるで表示しようとするファイルを画像だけに出来ればこういう現象は起きないと思うんですけど、設定いじってどうにかなるもんなのかしらね。

ちょっと探してみよう。


では。