BOROTS

日々思った事とか

2022.11.05(Sat)

昨日結構飲んだようで、帰宅後すぐに寝てしまいまして、それが功を奏したのか、起きたら朝7時。

休日の一日を有意義に使えるまたとないチャンスということで、ノリと勢いでPCケースを新調&パーツの増設なんぞを行いました。

新調したPCケース(DeepCool MACUBE 110)

組み上がった後に撮影。

側面がマグネット式の強化ガラスということで、パーツ類が常時見える状況だったりマグネット式なので強化ガラスのパネルも外しやすくてメンテもしやすいってことで、結構お気に入りです。


で、増設したパーツ達

HDD(WD Blue 6TB)、グラボ(Radeon RX6500 XT(MSI))

HDDはこの前SSDが壊れて予備で使っていたHDDが12年選手でいつ壊れてもおかしくないってことで購入。グラボの方はTrainSimulatorやったらカクカクすぎてイラっとしたのでつい購入。グラボ購入については後悔はしていない。

HDDとグラボは昨日の夕方にポチって今日の午前中に届くように手配していたのですが、いざパーツが届いてみて、何となく組み込むなら新しいケースがいいよねぇーってことで、午前中に秋葉原へ行ってケースを買い、すぐ帰宅して昼食を軽く取り、14時くらいから今使っているPCケースの中身を今日買ったPCケースへ移動+HDD、グラボ増設なんぞを始めたわけですが、やっぱりケースを変えるってなんだかんだで一台新しいPC組み上げるのと同じ労力を使うわけでして、一通り作業が終わったら16時。

そこからパーツ追加したとか、PCケースを変えたときにSATAのケーブル繋ぎ変えたりしたりだったので、Windowsクリーンインストールしたり、夕食を食べたり嫁様とYoutubeを観たりしてたら、なんだかんだで日が変わってる始末。

HDDを追加したことで、いまはまっさらな状態なこともあり、NASの方をRAID0からRAID1にして冗長性を持たせようかなと思って、一旦NASデータのお引越しということで、NASからHDDにファイルコピーを始めたのですが、容量が容量だけに時間かかる感じなので、ひとまず寝ることにします。

では。