BOROTS

日々思った事とか

2022.11.07(Mon)

先日、日記にも書きましたが、QC検定2級を合格したということで、合格証書が届きました。


A4サイズで、そこそこ良い紙質の賞状でした。

こういう賞状で貰うと若干テンション上がりますよね。保管場所に困るけど。

ちなみに、先日このQC検定(品質管理検定)って何?って聞かれたことがあったんですけど、これが何かをちゃんと説明することが出来ず(統計的品質管理手法やQMSの知識を問われるって位は言えたけど、統計的品質管理手法の詳細を説明できず)で、そもそも論が分かっていないのに2級とか合格しちゃってよかったのかしらってちょっと思ったりしました。

では。