BOROTS

日々思った事とか

2022.06.10(Fri)

年休を頂きまして、独りドライブでダム巡りと洒落込んでおりました。

今回は秩父と山梨を攻めようってことで、広瀬ダム、滝沢ダム二瀬ダム浦山ダムの4つに行ったわけですが、やっぱり山梨、秩父を日帰りで回るのはストロングスタイルになりますなー(家を出たのが11時位なんですけど、途中ちょっと渋滞に巻き込まれたこともあり、ダム回るだけで夕方になってもうた)。


そんなわけで撮った写真でも。


広瀬ダム。ロックフィルはなだらかなので、安心して眺めることができる。



滝沢ダム。建築中の時からちょいちょいドライブしている最中に眺めていたダムで、ちゃんと訪問できたのは初めてでして、しかもダム堤体の中も見学できて、結構テンション上がりました。


そんな滝沢ダムから見える雷電廿六木橋滝沢ダムと言えばこの橋ですな。



二瀬ダム。パッと見たときは古いダムだなぁー位の感想でしたけど、ダムカード貰ってあとから眺めてみたら、このアーチの形状が地味にいい味を出してるなと思い始めてきました。なんとなく自分の中でのダムランキング上位に入ってきた感じ。



浦山ダム堤体宮ヶ瀬ダムと同じってんで、下から眺められればよかったな‥。あと、営業時間の関係でダムカレー食べられなかったのが残念。



そんなダム巡りの戦利品(ダムカード

4ダム分のダムカード


ちなみに二瀬ダムはダムが出来て60年ということで、特別仕様のダムカードをフォルダ付きで配っていました。

ぱっと見、「なんで4枚?」って思ったですけど、四季折々のダムの写真になっているですね。これはこれで洒落てる。


という感じで一日過ごしておりました。

こんなストロングスタイルな独りドライブをしたのって年単位で久々じゃないかって話ですが、ダム巡り、やっぱり楽しいなーと思いながらのドライブだったのでなんの苦もなく運転ができて、楽しく帰宅したのでした。


<おまけ>
ありがたいことにバゥナス(ボーナスの意)が頂けた日。

額面から想像した手取りも想定通りの金額でしたので、予算を組んだ通りに配賦をしていこうかなと思います。
</おまけ>

では。