BOROTS

日々思った事とか

2024.04.29(Mon)

連休3日目。

群馬は沼田の方にダムを観に行ってきました。

その1:玉原(たんばら)ダム

名称が書かれた石碑

提体全体を俯瞰で

天端がカーブを描いているのが美しい。そして、ロックフィルは傾斜が緩やかで見ていて怖くない。

天端入口の車止め

車止め自体は魚のデザインになってるんですけど、それはともかく、思いっきり「熊出没注意」って書いてました。当たり前だけど、北海道じゃなくても熊は出るって話ですよね。ちなみに、天端自体はかなり開けてるのですが、ここは森林浴しながら歩ける遊歩道もあるらしいので、そっちを歩く場合は熊鈴必須ですね。

その2:薗原ダム

銘板

堤体全般

洪水吐がスキージャンプ式シュート。

天端は車が走れて、先にはトンネル。

自分は通らなかったのですが、結構交通量が多かったです。普通に使われている道なんですかね。

ちなみにここのダムは重力式コンクリートでして、堤体はビルのように建っていて、ちょっと覗いたら真下まで何もないし、展望台も切り立った崖っぽい感じのところにあったので、なんか怖かったです。こういうダムは下から見上げるに限るな。

本日の戦利品


ダムカード2枚。

家に帰って数えてみたらダムカードが20枚に到達していました。素晴らしい。

締めの一言

後は先日始めた道の駅スタンプを集めるべく近くでいけそうな道の駅を回ったり、帰りは高速の渋滞を避けるように下道使ってみたり、ドライブを楽しんだ一日でした。

本当は日本で6基しかないバットレスダムな丸沼ダムに行きたかったんですけど、ここの堤体全体を観ようとすると森の中を歩かないといけなくて、熊鈴必須な場所なので諦めて玉原ダム薗原ダムに変更したわけですが、これはこれで楽しかったです。

そうそう、玉原ダムの近くに「たんばらスキーパーク」ってスキー場があるんですけど、ここまでくる間の道がそこそこな山道でして、自分が行っていた新潟のスキー場のように道路に消雪パイプがあるようにも見えなかったし、冬場は中々行くのが大変だろうなって思いました。

では。