BOROTS

日々思った事とか

2020.05.22(Fri)

お題です!

はてなブログ今週のお題「遠くへ行きたい」ということで。

遠くかどうかわからないですが、緊急事態宣言も解除に向かう中、解除されたら行きたい場所ということで。

滝沢ダム(埼玉県秩父市
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7f/Takizawa_Dam_2013-05.jpg/800px-Takizawa_Dam_2013-05.jpg
ここ行きたいです。


写真のダムの目の前に通ってるループ橋(雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし))からダム全景を見られるのがポイント。
<参考:ダム側から見た雷電廿六木橋
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Saitama_raiden_todoroki_bridge2.jpg

2007年竣工のダムで工事中は秩父から山梨に抜けるときによく通っていて見たりしたのですが、竣工後、ちゃんとダムを見学していないので見たいなぁと。

あと、このダムの近くには二瀬ダム浦山ダムもあるのでそちらも巡りたいですな。

とは言え、現在ダムカードの配布は新型コロナウイルス拡大防止対策で無期限で休止されてる状況。行くとしたらそれが解除されてからになるんでしょうけど、果たしていつになることやら。。

では。