つい先日、スマホ(Pixel 8)の画面がいきなり緑になる不具合が発生。

こんな感じ。
この状態で画面全体を下から上にスワイプしたり(理由は不明)、再起動したりすると治ったりするので(治らないこともある)、今のところは使えるのですがこの状態が続くのはちょっとしんどい。
そんな状態なので今日までGoogleがセールやってることもあって、これ下取りに出して(出せるのか?)Pixel9でも買ってやろうかと思ったんですけど、調べてみたら、そういう不具合があるようで、Googleもこの件での不具合に関して保証を3年間に延長するって言ってるのでまずは保証を使って修理 or 交換をすることにして申し込みをしました。
申し込み後のメールに「1,2労働日で発送用キットが届くぜ、その後にGoogleにスマホ送付してくれよな」的なことが書いてありまして、届いたら発送用のキットを使って自分のスマホをGoogleに送ることになるんですけど、そうすると予備のスマホとか持っていないので、外出時の通信環境が完全になくなってしまうのでそれは問題だなぁと(タブレット持ってるけど、WiFiしか使えないんですよね)。
これってGoogle側の不具合なんですけど、発送用の箱と一緒に代替機や交換機やら届いたりしないのかしら?ひとまず明日何かしら届くようなので、その時点で交換できるものがなければGoogleのサポートに連絡ですかね。
という長い前置きがあって、こんな状態なので一旦スマホを初期化して少し様子を見てみることもやってみてるんですけど、その際に画像ファイルをOneDriveで再同期してみたらなんか画像のUploadフォルダが多少違ったようで同じ画像がOneDrive側に残る事態になって元に戻すのに結構苦労しましたよ。
結局重複しているファイルをうまい事さがしてそれらをマージ/削除することで対処したのですが、そもそも論でバックアップ取るときに同じファイルだったら除外するとか出来ないのかしらね…。
では。