BOROTS

日々思った事とか

2024.01.11(Thu)

以前、日記にも書いた

そいや、先月終わり位から湯船に入るようになったので、次回の水道料金がそこそこ高くなりそうですな。で、変動が大きいからきっと朝イチに水道局の人がインターフォン鳴らして「変動が多いけど水漏れてない?」的なこと聞かれるんだろうなぁ。

の件、無事に昨日の朝イチにインターフォン鳴らされました。

ただ、出られなかったので、お知らせがポストに投函されていました。

前回の検針から11㎥増えてた。

で、お知らせには不明点があれば連絡頂戴ってなってるのですが、今回の増分については、11月の終わり位から湯船につかるようになっていて、毎日湯船にためている分の約170Lが増加しているということで考えると、今回の検針は64日なので、170L x 64日 = 10,880L になって11㎥は増えてるのはリーズナブルだなということで、特に不明点なしということで、特に返信などはせずにします。

ちなみに、このお知らせの下の方(写真には写していないですけど)に、水道メーターを使った漏水確認をして問題なかったとの記載もありまして、増分の上記に書いた通りに妥当性があるのでまったくもって問題はないのですが、毎度毎度確認をする検針の方も大変だなと。常に検針の時に在宅しているわけではないし。

毎年冬の時期は水道使用量が増えることが事前にわかっているので、前もってこの時期は増えるというのを検針する側でもデータベース化しておいて、その時期に使用量が増えていたとしても、水道メーターを観て漏水がなければ、想定内の出来事だよねってことで、わざわざインターフォン鳴らして確認しなくても、お知らせ入れるで済ませればいいのになって思いました。

とはいっても、万が一のことがあったら困るしってことで、愚直に確認を取るんでしょうね・・。

では。