BOROTS

日々思った事とか

原因と対策を考えてた一日

いや、正確には半日か。

コンバンハ、オカジデス。

自分のチームの担当業務でちょっとしたミスがあったので、それを週報に書いたらいつも通りに原因、対策を聞かれました。まあ、実際に自分がやったわけではないので、当事者に話を聞きつつ、当事者の教育も兼ねて対策とか原因を考えるように促し、自分からのフォローをするという事をしていたわけですが。

最近、家ではナショジオ(CS:ナショナルジオグラフィックチャンネル)をBGVとして作業をしたり、本を読んだりしているわけですが、ナショジオで「メーデー!:航空機事故の真実と真相」という番組を良くやっています。

メーデー(メイデイ)」は航空無線で遭難信号を意味する符号のようで、まあタイトル通り、実際にあった航空機事故について、その原因究明、対策をドキュメンタリー形式で紹介している番組です。

その番組の影響を受けていたり、つい最近読んだ本が業務改善に関する本だったりという事もあるので、当事者にその番組の話や、読んだ本の話をしつつ、根本原因を考える重要性を伝えつつ、出来上がった対策を課長に報告をしました。

で、ちょっと話を聴かれましたが、概ね一発OKな感じで終わりました。
今までだと、やり直し的な感じもあったりしたのですが、一発OKになったとは。

やっぱり勉強って大事です。

では。