無事に朝5時に起きれた。素晴らしい。
ということで、6時にチェックアウトして、6時20分に保安検査入って、6時半にPOWER LOUNGE入ってお茶して、7時半頃に搭乗
バスで連れて行かれてからのタラップでの搭乗。タラップはテンションあがる。
5年前とあまり変わらず。
その後、昼食を頂きにインデアン音更店へ。
インデアンは帯広で2番目においしいお店らしい(一番は妻と母の料理だそうで)。
注文したのはチキンカレー
美味。ちなみにルーはインデアンルー。他にベーシックルーがあるらしい。嫁様はシーフードをインデアンルーで頂いていました。
昼食後、今回の旅行のメインイベントでひがし大雪自然ガイドさんのツアーに参加。
で、念願のタウシュベツ川橋梁。感動。
旧国鉄士幌線の旧線に掛かっていた橋梁で糠平ダムが出来たときに破棄された橋で、糠平湖の水位が上昇して水没したり、冬は雪や氷で橋が劣化していって、今年の6月に一部崩落したりもして、あと何年残っているんだろって言われていたりするんですよね。
なので、どこかで見に行きたいなと思っていたんですけど、ちゃんとアーチが繋がっている時期にこの目で見ることが出来てよかったです。
ちなみに、橋梁自体もいいんですけど、個人的には橋梁から川の上流側の景色が素晴らしかったです。
写真じゃわかりづらいけど、こんな感じで草原が広がる感じで、関東に住んでいたらまず見れない景色でした。
ツアーの方では他にも旧士幌線のアーチ橋を(車窓からですが)見学したり、幌加駅跡を散策したりしながら糠平やその先の十勝三股付近の話を聞けたりもして楽しい時間を過ごせました。
ツアー後、宿泊地な帯広に戻って夕食
帯広のはげ天で豚丼と天ぷら。美味。
お宿はリッチモンドホテル帯広駅前だったんですけど、すごい勢いで外国の人が多くて日本語以外の言葉が飛び交っておりました。インバウンドすごいな。
では。