BOROTS

日々思った事とか

2023.06.20(Tue)

仕事が終わったら21時過ぎてたので、特に何かすることもなくYoutubeやネット巡回をして過ごしておりました。

が、それはそれとして、本日楽天がヤクルトに負けたので、ベイスターズ交流戦優勝が決まりました。めでたい。

それにしても、

勝数で4チームが並ぶって珍しいですよね。

今回3球団以上が並んだので、順位決めが

3球団以上が並んだ場合
(1)勝数
(2)交流戦のTQB((得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング))が大きいチーム
(3)交流戦のER-TQB((相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング))が大きいチーム
(4)交流戦のチーム打率
(5)前年年度交流戦の上位チーム

となり、(2)交流戦のTQBが高かったので優勝ということになったんですけど、TQBって普段聞かない言葉ですし、サクッと計算できるものでもないので、昨日の日ハム戦に負けた段階で、「結局どの条件ならベイスターズ交流戦優勝なの?」ってなったりして、結局優勝したから良かったんですけど、色々計算面倒なので、昨日勝って優勝を決めてほしかったです(でもそこを勝ちきれないのがベイスターズな気もするが)。

ともあれ、球団創設以来初めての交流戦優勝。

この勢いでシーズンも駆け抜けていってほしいですね。

では。