BOROTS

日々思った事とか

2020.02.28(Fri)

新型コロナウイルスの件で、昨晩、えらい人から28日より原則在宅勤務を指示されましたが、今週いらっしゃってるインターンシップ生対応のオカジ氏さんはそれも出来ず出勤。

しかもえらい人からやむを得ず出勤する場合は時差出勤で8-10時に来ないようにという話もありまして、10時から会議があったオカジ氏は8時前出勤を敢行することになりました。

8時出勤となったら家を出るのが6時前。

時差出勤とか知ったのは日が変わる直前でして、マジかよと思いつつも知ってしまったので、守らないわけにもいかない(こういうとこアホだなって思う)ので、頑張って睡眠時間を確保するために出来る選択をYahoo路線案内に考えてもらった結果、朝7時 新宿発のロマンスカーに乗るのが一番家を出るのが遅くてよいという結果になりました。

ということで、
f:id:okaji:20200229155721p:plain
初めての朝のロマンスカー出勤


ちなみに車両はVSEでした。
f:id:okaji:20200229155620p:plain
VSEは連接台車で僕の中のロマンスカー オブ ロマンスカー。連接台車もいいけど、VSEはプラグドアがカッコいいのです。


そんなわけで、無事に起きれてロマンスカーにも乗れて何とか8時前に出勤出来たのですが、いつもは10時(何なら11時)出勤のオカジ氏はほかに朝早く来た人たちに弄られたりしたのでした。

ちなみにインターン生の対応の方も何とか無事にこなせまして(まだ来週一日あるけど)、ホッとしながらも来週の在宅勤務に向けての準備を色々としていたら帰りが遅くなり、たまたま駅についたら次に来る電車がロマンスカーだったので

f:id:okaji:20200229160249p:plain
無事に特急券を購入、乗車して帰宅。
(会社最寄駅からの乗車じゃないけど、それが一番早く帰れるんだもの仕方ない。)

それにしても、毎度毎度販売機で特急券買うの結構面倒なので、ロマンスカー回数券とネットでの座席確保が欲しいなと節に思いました(そうしたらもっと利用者増える気がする。帰りに乗るといつもガラガラなのはちょっともったいないかなぁって思ってみたりしますし。)

では。