BOROTS

日々思った事とか

8.17

寄り道した時の話

先日、有楽町へ行く際に国際フォーラムを通り抜けたら「丸の内キッズジャンボリー2017」というイベントが開催されてました。

<丸の内キッズジャンボリー2017 Webサイト:今年は終了>

ホールの方で色々と展示があってその中に「柔道教室」や「10分でわかる囲碁」とかあったのでちょっと興味があったんですけど、こちとら対象年齢+20以上したおっさんなので、泣く泣く諦めました。

が、地下1階(なのかな?京葉線の改札から国際フォーラムを通る時の広場的なところ)でLaQっていうパズルで作られたペンギンがあったので一枚撮ってみました。
f:id:okaji:20170818004433p:plain
自分、ペンギンと言えばイワトビペンギン派です。

そいや、年単位でペンギンとか観てないや。久々に観たいなぁ…。

イラッとした時の話

連休明けから苛立つこと満載。

改札運は悪いし(自分の前に改札入る人がことごとく引っかかる)、Zenfone3で受け取ってるドコモメールのプッシュ通知がOFFってたようで4,5日前に送られてたメールに気付かないとか。(ちなみに、プッシュ通知がOFFってた件は、Zenfone3の設定を弄ってたみたけど、かなりイラッとしてたので全てをまっさらにして復元することにした)

こういう日はうまいもんでも食べて寝るに限る。

ということで、
f:id:okaji:20170818012917p:plain
ハーゲンダッツ食べて寝ます。

※あと少し、Zenfone3の初期設定やらないといけないんですけどね。。

では。

8.16

給湯器の話

給湯器が16年選手なので新調しようという話で業者の方の見積もりを受けました。まあ、もう変えることは決定しているし、こっちが新調を申込んだ時に何に変えるかも分かっていたし、値段もまあそんなもんかと納得してたので、早いとこ交換したいんですけど、まあしょうがない。

見積もり額を言われて、支払いはカードでと話をした後、「商品発注して工事日を別途決めましょう。支払いは三菱UFJの支払い用サイトのURLをメールするんでそのサイトから支払いしてくださいね。別枠で見積書は郵送します。」と打合せて業者の方は帰っていきました。

見積書郵送じゃなくてメールででも良いのになぁと思いながら高校野球を観てると、一通のメールが。

「お支払い手続きのご連絡」

手続き早っと思いつつも、見積書もついでにメールしてくれたら良いのになぁって思ったりしました。

まあ、念のため、見積書をもらってから支払いを行いたいと思います。

机と椅子の話

寝室でPCを使う用の机と椅子を新調。
f:id:okaji:20170816224301p:plain
部屋のレイアウトの都合で幅100cmの机なのでちょっと狭く見えますが、ノートPC、外付けHDD、スピーカーを置く位なのでちょうどいい感じです。

今回の机はニトリで天板と足を買っての組立、椅子は帰り道に立ち寄ったホームセンターで安いの売ってたのでそれにしてます。

当初いいなと思ってた机はニトリ3軒はしごしたけどどの店舗も在庫なしとなっていたので、今回の天板と足買って組み立てる方式になったんですけど、この方が安くついたし、何だかんだんで使い勝手も良く結果オーライでした。

にしても、机の在庫無いってなぁ。。。ついでに椅子も殆ど見当たらない感じだったのでこれらも在庫なしな感じだろうし、最近の家具屋さんって少し大きいもんだと基本は注文して配送っていうのが主流なのかしらね。

連休最終日の話

あー、今日でお盆休みの連休終わってまうー。
次は来月のシルバーウィークかぁ。。

…って、3年に一度の北海道旅行、何の手配もしてないー。

これはどげんかせんといかん。

では。

8.15

除票の話

チバ時代に買った車(ダークスコルピオン:正式名称オーリス)の自動車税が還付されるとのことで書類が千葉県の税務署から送られてきたのですが、還付金は千葉銀行で受け取れて(さすがチバ)、受け取るために銀行に住所のわかる書類を提示しないといけないという縛りがありました。

この書類はチバ時代の住所に送られてきて転送されて今の家に届いているわけでして、銀行に提示するのは転居したことがわかるような書類じゃないとダメかなと思って、お盆休みではありますが、普通に平日で役所はやってるだろうということで、住民票除票を取りに行くことにしました。

<簡単な説明>
自分のここ数年の引っ越し歴としては、

・チバ(2006.6~2015.2)
・東京1(2015.2~2016.7)
・東京2(2016.7~)

でして、いま住民票をとっても東京1の家から転入としか書かれないのでチバの家の住所がわからず。免許書の方は2015年3月に更新してるので、その際に住所は東京1の住所が書かれて、その後に瑞東京2の住所に変更しているので免許証でもチバの家の住所はわからないという状況なのです。

その為、東京1の住所に転出したって記載のあるチバの住民票の履歴(これが住民票除票)を使うことで、住所の履歴をつなげることが出来るというからくりになっているわけです。
</簡単な説明>

でもって、たどり着いたのはオカジ氏的チバ生活のスタート地点
f:id:okaji:20170816000756p:plain
チバ市:花見川区役所

2006年、チバに転入する時にこの区役所に来て手続きを行ってめでたくチバ市民になった場所でございます。その後、普通に住民票、印鑑証明書が欲しい時は近くの公民館だったりチバ駅前の連絡所を使ってたりして、転出のときも蘇我で用事を済ませた後に近くの役所で済ませた(千葉市花見川区に住んでましたが、役所の手続きは千葉市内の区役所(花見川、美浜、緑、若葉、中央)、連絡所(多いので割愛)だったらとどこでも良いのです。区である前に市だからなんでしょうね。)ので、何気にここにくるのは10年ぶり位。(いや、もう一回くらいあったような気もしたけど忘れたから10年ぶりってことでいいや)

まさかまたここにくることになるとはと思いつつも除票をサクッと発行してもらって、そのまま昔住んでいた家の付近に立ち寄って、当時を懐かしんでから帰宅。

その後、最寄り駅近くの千葉銀行へと向かって手続きをしたのですが、免許証を見せたらそれだけでOKでした。。。。

往復1時間半掛けて除票取った意味ねぇ…。

そんな一日。

では。

8.15 終戦の日に思うこと

1945年8月15日正午、昭和天皇による玉音放送があり、当時の国民の方々は戦争の終結を降伏という結果で知ることになりました。

終戦放送>

実際には、
・8/14 ポツダム宣言の受諾を各国政府に通知
・8/15 玉音放送
・8/16 日本全軍に対する停戦指令を発する
・9/2 降伏文書署名(これで戦争が正式に終結
という時系列だそうです。

と、その時系列はさておき、戦争というと「戦争は悲惨でやってはいけないもの」という番組、展示が多くて特にこの時期はそういった事を特集する番組も多くて戦争と言うものが風化せずに残っているのでそれはそれでいいとは思うのですが、そもそも「なぜ戦争を始めることになったのか」について詳細に説明をしている番組って殆ど無いような気がするのは自分だけでしょうか?

特攻隊による自爆攻撃、各都市への空襲、サイパン玉砕、硫黄島の戦い、沖縄戦、広島・長崎への原爆投下…etc、それは後世に引き継いでいかないといけない話だと思いますが、それと同時に「なぜ、こうなったのか」も一緒に引き継いでいかないと、また同じようなことを起こしてしまいそうで怖いです。

自分も自分の後の世代も平穏に過ごしていくために、悲惨さと同時に"何故そうなった?"をちゃんと伝えるのも大事なことじゃないかなって思います。

そんな事を考えた終戦の日の夜でした。

では。

8.14

不整脈の話

やることもないので、先々週つけたホルター心電図(24時間つけっぱの心電図)の解析結果を聞きに病院へ。

歩いて5分の病院で、結果を聴くのに1時間半待たされて(休診明けの日というのもあるんだろうけど、健診を受けるご年配の方が非常に多かった…)、先生と話したのは2,3分と病院あるあるを体験して来ました。

ちなみに、結果はと言うと「期外収縮って言う不整脈出てるけど連発も無いし症状が気にならないようだったら問題ないでしょう」ということでした。よかったよかった。これで何かあった時にPCの中身晒されなくて済むと思って話を聞いてたら続きがありまして、「そんなことより、血液検査で数値の高い尿酸値とLDLコレステロールの方が気になるから摂生してまた1,2ヶ月後に採血しに来てね。ついでに不整脈もその時に経過聞くね☆(ゝω・)vキャピ」と言われてしまい、9月末~10月位にまた通院することになっちゃいました。

ということで、これまで会社の健診でも経過観察になっていた尿酸値とLDLコレステロール、いい加減下げないと面倒なことになりそうなのでどうにかしたいと思います。が、どうしたら良いのかわからないので尿酸値とLDLコレステロールを下げる方法を知っている方がいればぜひ教えてください。

不整脈の話2

ホルター心電図の結果、不整脈数/一日の心拍数が約260回/100092回でした。数値を聞いた時に後92回どうにか間引けなかったかオレ(そうしたら100000回とキリが良い心拍数だったのに)。

発生率は大体0.26%、2600ppmでして、私のいる半導体業界でこの不良発生率だと結構な問題になる数値ですが、不整脈業界では普通(むしろ低い)ようで、一日1万回不整脈出ても気付かない人がいるそうな。

何気に不整脈ってるときってシンドいので1万回出ても症状が出ないとか非常に羨ましいんですけど、こればっかは仕方ないって話なんでしょうね。

まあ何にしても次の健診で心電図引っかかっても今回の検査結果があるので慌てずには済みそうだなぁという安心感を得られたので良かったです。(24時間で260回位の不整脈を健診の1,2分の心電図で引っ掛けられるのかという疑問は大いにありますけど。)

呑みの話

通院後にチバに住民票除票を取りに行こうと思ってた所に、友達から「暇なら高校野球観ながら呑もうZE☆」とお誘い頂き、チバ行きは明日に延期して、友人宅へ。
f:id:okaji:20170815011149p:plain
ビール飲みながらあーだこーだ話をしてて結果高校野球そんな観てないというオチが付きましたが、楽しく呑めたし、色んな話が聞けて勉強になったし、社内報に使う写真も撮れたし、感謝感謝です。

かなり楽しかったようで、大分酔っ払って帰宅したらそのまま布団に横になって気が付いたら日が変わる時間になってましたとさ。

では。