BOROTS

日々思った事とか

2024.04.27(Sat)

祖母の一周忌。

11時にホテルをチェックアウトした後、お寺さんに向かったんですけど、地味に時間を持て余す位の早めな時間に着いちゃいそうだったので、少しだけ寄り道して恵林寺へ。

恵林寺をがっつり見る時間は無いので、四脚門(赤門)を観て終了。

この奥に境内が広がっているので、今度時間を見つけて観に来たいですね。

ちなみに、参道で見かけたお土産屋さんの「武田屋」

明らかな廃屋だったんですけど、参道とこのお店の間に石垣がありまして、どうやってこのお店に入ったんだろっていうのが気になりました。

で、恵林寺を出てお寺さんに行って一周忌の法要に出席。

父の一周忌の時は「小祥忌」の話で、それが書いてある紙が裏紙だったのが気になったということはありましたが、今回は「如蓮華在水」といったお経の一説の話を聞いてきました。

意味としては「水の中にある蓮の華のように」的な意味で、蓮の花ってどんなに汚い水でもきれいに花を咲かせるんですよね。それに準えて、人生どんな環境下に置かれても不平不満を言わずに綺麗な花を咲かせましょうよ、という感じでして、意味はその通りだよなって思う一方で、少しだけお経の内容を知れたのが良かったです。

といった感じで法要と説法を聴いてお墓参りを済ませて、お寺さん出たのが13時半。

その後は途中寄り道したりご飯食べたりJIKKAに兄者と母者を送ったりしたんですけど、特に渋滞もなかったので、18時半頃に着けました。素晴らしい。

ただ、昨日今日の移動・法事で結構疲れていたようで、帰宅後にYoutube観てたらかなり眠くなってきまして、そんなに夜更かしすることなく、布団に入ることになったのでした。

では。