BOROTS

日々思った事とか

2024.06.15(Sat)

WiFiルーターを新調。

以前、こんなことを書きましたが、最後にある

ついでにルーターの変更も少なくともメインPCのマザボを10GbpsのLAN付ボードに交換するまではそのままでいいかなとなりました。

とか言いつつ、新しいもの好きだったりもするので、数日後には心変わりしてそうな気もしますけどね。

の通り、心変わりして買っちゃいました。

ということで、買ったもの

ELECOM WRC-X6000XS-G。WiFi 6EじゃなくてWiFi 6にしてみました。

WAN側は10GbpsですがLAN(有線)は1Gbpsなので、このまま光回線を10Gbpsにしたところで今のメインPC(LANは有線)は恩恵を全く受けないんですけど、WiFi6対応ってことで無線で頑張れるのかなと思ったので、まぁいいかということで購入。

帰宅してルーターを交換して(ルーターの設定自体はサクッと終了)早速スピードテストを実行。

まずは基準として有線の結果(Max 1Gbps)


続いてWiFi 5で接続した無線の結果(Max 1.733Gbps)


最後にWiFi 6で接続した無線の結果 (Max 4.804Gbps)

という感じで結果としてはWiFi 6の方が多少速度が速いという結果でした。(誤差レベルなのかもしれないけど)

多少の違いなので速度的にはあまり大きな恩恵を受けないかもですが、WiFi 6になることで2.4GHzの帯域でも速度が速くなるので、そこは良い点ですかね。今のところ寝室だと電波郷土の都合で2.4GHzの帯域でしか使えないので、そこでどの程度の速度改善があるかがちょっと楽しみです。

<おまけ>
明日も休日ということで、テンションも上がり、夕食は嫁様と一緒に焼肉。

美味しかったです。
</おまけ>

では。