BOROTS

日々思った事とか

2024.06.14(Fri)

久々にがっつりとExcelを眺めるお仕事をしておりました。

その中でピボットテーブルを扱っておりまして、個人的にピボットテーブルってそこそこ使っていた人間なのですが、


デザイン→レイアウトで表示形式を変更出来たり、



ピボットテーブル分析 → フィールド/アイテム/セット → 集計フィールド でほかのデータを使って新たなフィールドを作ることが出来たり、

まったくもって知らなかった新たな技を仕入れることが出来ました。素晴らしい。

この手法を調べるのに少し手間取っていたり、集計作業で検算していたら明らかにおかしいよね?ってところが出てきて元データとの突合せを行っていたり、結構遅くまで作業に没頭しておりまして、なんか前職で設計しているときのExcelを眺めるだけの簡単なお仕事をしていたときのことを思い出してちょっと懐かしかったです。

ただ、このお仕事が入ってきたのが夕方で早めに対応が必要なお仕事だったこともあり(こういうのも前職時代によくあった)、本日夕方に入れていた歯科検診の予約を変更しないといけなくなったのがちょっと残念でした。

#ちなみに予約は来週火曜に無事に変更出来ました。これ、タイミング悪いと数週間先になっちゃうので、直近に変更が出来てよかったっす。

では。