BOROTS

日々思った事とか

2024.06.10(Mon)

WiFiルーターを新調しようと調査中。

WiFi 6Eだと6GHzの電波が使えるようで、自分のPixel 8が6GHzに対応しているしいいかなと思う一方で、WiFi 6Eの理論値9.6Gbpsというのがネットワークの速度が1Gbpsまでしか対応していない我が家においてはあまり意味を成さないよなとも思ってみたり。

じゃあ、1Gbpsをもっと早くすればいいじゃんと光回線を10Gbpsに変更してみようかしらと今使っているフレッツ光のプランを変更すべく調査開始。

Googleで”フレッツ光 料金"で調べてみると、

こんな感じの公式サイトじゃなくてよくわからない代理店のサイトが出てくるのが非常に納得いかない(しかも自分が遭遇したサイトだと200Mbpsの方のプランだった、ほぼ詐欺じゃね?って思うレベルでイラっとする)。

と、それはさておき、ちゃんと調べてみたら、10Gbpsのプランとして、フレッツ光クロスっていうのがあって、料金は6,050円/月。今のフレッツ光ギガライトだと3,685円/月なので、ざっくり月2,400円高くなるって感じでした。

これに含めてプロバイダも10Gbpsのプランに変更して、家の有線も10Gbpsに対応しようとすると、諭吉さんサクッと数枚飛んでいきそうなので、そこまでして10Gbpsいるかなぁと思って、一旦はやめようかなぁと。ついでにルーターの変更も少なくともメインPCのマザボを10GbpsのLAN付ボードに交換するまではそのままでいいかなとなりました。

とか言いつつ、新しいもの好きだったりもするので、数日後には心変わりしてそうな気もしますけどね。

では。