BOROTS

日々思った事とか

2024.06.09(Sun)

カーナビの地図を更新。

2016年製のナビでそこから地図を更新していないので実に8年の年月が経っているわけでして、その間に外環が市川の高谷まで延伸したり、小松川JCTが出来たり、中部横断道が開通したり、道路事情も変わっていまして、特に外環に関しては普段から使うことが多いのでナビに地図がなくて地味に不便だったんですよね(別になくても道はわかるけど、道がない場所を延々と走り続ける感じなのがちょっとね・・)。

ということで、昨日地図を購入してSDカードに入れて更新してきたというわけです。(一瞬、地図更新じゃなくてナビを交換しようかなとも思ったんですけど、多分次の車検で車の買い替えとか考え始めそうなので一旦ナビ買うのはやめた)

更新作業はSDカードにコピーするのになんだかんだんで一時間程掛かりましたが、ナビの更新は1~2分程度で終了。早かった。で、写真は撮っていないけど、地図上にしっかり外環道(三郷~高谷)が描かれていていることが確認できました。これで今後はちゃんと道を走ってくれますな。

そんなわけで、またどこか時間を見つけてドライブに出てナビ(というかナビの機能じゃなくて地図としてという話が強いけど)を活用していきたいと思います。

<おまけ>
この8年間でどの高速が開通したのか調べてたら、高速資料室というサイトにたどり着きました。
https://www.ne.jp/asahi/expressway/dataroom/index.htm
ここ見ると、いつどこが供用開始になったのかがわかるのですが、全国が対象になってるので、データ量が半端ないです。

高速好きの方いらっしゃったらぜひ
</おまけ>

では。