BOROTS

日々思った事とか

2022.10.17(Mon)

システム思考について学ぶ研修の日。

昨年受けた研修の上位版でして、さすがに1年前のことなので忘れてるなぁと思いながらも、事前課題をやっていたら色々と思い出してきたわけですが、結局のところ「システム思考って何?」というのがイマイチ理解出来ていないことに気付いてしまったので、今回の研修で自分のものにしたいなと思ったりしました。

いや、出来事→行動パタン→構造→メンタルモデルを用いた氷山モデルとかはわかるんですけど、一言で言うと何?というのがイマイチ説明が難しいというか。研修を受けていても、パターングラフやループ図を作るってことに集中しちゃうので、ツールに踊らされている感が強くて、その先にある真の部分を理解するのがちょっと難しいかなと思っている次第です。

そんな感じで研修を受けていたのですが、本日は経営のワークショップとして、ビールゲームというのをやりました(詳細はリンク先のWikipediaを読んでね♪)。

結果としては、顧客から小売へのオーダーは一定なのに、小売、二次卸、一次卸、工場と各工程では色んな需要の予測が入って、発注・在庫が大きな波を打ってしまうってことになっちゃいまして、なんでだろ?って振り返った結果、ゲームのルールがイマイチ理解出来ないまま始めたというのはあったものの、工程間でのコミュニケーションが取れない(そういうルールだった)とか、全体を俯瞰して見れていないというものでした。

研修では、この振り返り結果からループ図を描いて整理したり、事前課題のフィードバックを貰ったりして、多少なりともシステム思考とは何?というところの知識を仕入れることが出来たのかなと思う一方、やっぱりループ図描くってところに行きがちなので、次回の研修でもうちょっとお勉強していきたいなと思います。

それにしても朝9時半から18時半まで途中休憩があるもののみっちり一日の研修。疲れた…。

では。