BOROTS

日々思った事とか

2022.10.18(Tue)

保険会社から続々と年末調整の書類が届くこの時期。

毎年この時期になると保険を見直そうかなと思いつつも、年末調整の書類には12月末の時点での支払い金額が書いてあるので、色々と面倒になるのも嫌なので年明けに検討しようって思ってそのままにしちゃうパティーンでして。

いい加減、今ある保険で必要なもの、不要なものを精査しないとと思ってるんですけど、これから支払う額、保険を使う必要がある額をざっくりでもいいので計算して考えないとなと思っているわけです。

っていう話を嫁様にしたら「相談するなら独立系のFPがいいんでない?保険会社とかだと、自分のところの商品売りつけるだろうし」って至極ごもっともなことを言われたので、ちょっと考えてみて、必要に応じてFP相談案件にしようかなと思いました。

それはそれとして、年末調整の書類の中に住宅ローンの残高の書類も入っているんですけど、ローンを支払い始めて6年ちょっと。元利均等返済だから仕方ないんですけど、残高がなかなか減らないもんですな。。

では。