BOROTS

日々思った事とか

2022.03.21(Mon)

先日、PCの調子が悪いんで新しいCPUとマザボを、的なことを書いた件、実は連休初日の土曜日に早速TSUKUMOに行って、CPUとマザボを買ってきてました。

f:id:okaji:20220321172336p:plain
Intel Corei5-11400、ASRock B560M-PRO4(合計で32000円程)

で、独身の頃でしたら購入して帰宅した後、即組み上げ、OS再インストール、環境設定等々を行い、気が付いたら午前2,3時コースになったりするのですが、オカジさんはすでに妻帯者になっており、家族サービスも行わないといけない身体になっておりまして、土曜の夜はゴリパラDVD視聴、昨日の日曜日は横浜 de おデートという状況でしたので、腰を据えてこれらのパーツと向き合えたのは昨晩の22時過ぎ。

昨晩22時過ぎに開封の儀を行い、組み上げを完了してWindows立ち上げに成功したのは午前0時過ぎだったんですけど、OS再インストールは出来ずで日曜日は終了で、本日午前中にOS再インストール、環境設定を実施して、午後からはそのPCを使ってYoutube観てるという感じ。

第11世代のCore i5使ってやってることは動画サイトの閲覧だけとか、そこそこブルジョワなことをしている気がしてならないですが、それはさておいて、以前からおきていた、Youtube観ながらTweetの動画が流れると一瞬ブラウザが固まるとかいう現象はなくなりまして、心なしか安定感も増えた気もしてまして、さすがにCPUとマザボ変えたら変わるんだなって思ったりしたのでした。(もともとはグラボ出力にしてたんですけど、今回はオンボードのグラフィックにしたので、CPUとマザボがっていうより、グラボが影響している感が大きいですけど)

次は、メモリをDDR4-3200 16GB位にして、ケースをもうちょっと小さく出来たらなと思います。

では。