BOROTS

日々思った事とか

2022.03.18(Fri)

雨降って久々に寒かった一日。

仕事の方は佳境に入ってきたのか、なんかやることが増えている気がしてならないですが(まぁ、新年度まであと2週間だし)、来週から一人増えるようなので、多少の力業でどうにかしていかないとなぁと。

と、それはさておき、最近自宅のメインPCが調子悪いようで、YoutubeTwitterの動画を同時に見てるとPCが固まったり、ブラウジングしていてもたまに固まったりとかしちゃうんですよ。

で、Windowsを再インストールして様子見てみたんですけど、余り状況は変わらずでして、これは丸3年ほぼ毎日稼働させていることによる劣化だったりするのかしら(と勝手に思うようにして)、それなら、新しくしないといけないのではと思いましてね。

早速、仕事後にマザボとCPUを見始めたわけですが(メモリとSSDは流用、グラボはオンボードで頑張るので)、20年前の自作ジャンキーだった頃とは違って、世間の流行り廃りがさっぱりわからん状況で、何がいいんだべやなぁと悩みながら調べた結果、ひとまず、Core i5-10400とか11400とかの第10世代、第11世代で、マザボIntel H570チップセットでいいんじゃね?って結論に落ち着きました。(ちなみに、今使ってるのはCore i3-8100で、H310チップセット

ということで、お値段を見ながらもうちょっと検討して、いい感じのものが見つかったらポチろうかなと思います。

では。