BOROTS

日々思った事とか

2021.05.01(Sat)

あー、もう5月。早い。

とそれはさておき、先日、眼底検査で要精密検査なので病院探さなきゃって話ですが、指摘を受けてから早1ヶ月強、ようやく精密検査を受けに眼科へ行ってまいりました。

”眼底検査 精密検査”とかでググると「散瞳薬を使って検査するから後で眩しい時間が約束されているやで」的なことを書かれていたのですが、自分の場合は緑内障の疑いってこともあってか、眼圧と視野の検査だけで終わっちゃって、まあ緑内障の疑いならそうだよなと。

そんでもって結果なんですけど、先生が眼圧や視野検査の結果を見た後、ボノンスコープ(今日この言葉を初めて知った)やら何かしらの器具で眼底を見て、ひとまずお薬出しますね~と点眼薬が処方されました。
f:id:okaji:20210501172754p:plain
↑こんなの。

そんでもって、お医者さん曰く

「眼圧が22mmHgで高いし、視野欠けもあるようなんで一応薬出しますね。そんでもって今度は両目視野検査やりましょか。視野検査もエラーかもしれないし、次見て異常なかったら点眼薬は中止ということで。」

とのことでした。

なんか、緑内障の診断をされたんだかされてないんだかと中途半端な感じで、それならもう一回改めて視野検査すればいいのにと思いつつも、眼圧が高いのは事実ですし、お薬もしゃーないということで、処方された緑内障・高眼圧症の点眼薬を粛々と点眼していこうと思います。

余談ですが、この処方されたお薬、睫毛多毛、眼瞼多毛とかの効果もあるようなのでお医者さんからは、お風呂入る前とか洗顔前に点眼するといいよと言われているんですけど、多毛ってことはこれ頭に塗ったら髪生えてくんじゃね?とか思ったりしたのでした(坊主が気に入ってるのでやりませんけど)。

では。