BOROTS

日々思った事とか

2019年まとめ

本厄だった2019年。
例年通り、年内に今年のまとめをしようと思います。

○ ブログ記事数

367(この記事は含まず。昨年比+1)
今年も毎日分更新が出来ました(毎日更新ではないのですが、後追い更新でリカバリ出来たので良し)

○ 各月の主な出来事

 1月:初詣@京都、御神籤は凶とか平、流石本厄。親不知抜歯が痛かった。
 2月:チョコ味のカロリーメイトが義理チョコになると知る。
 3月:祝41歳。希望退職制度の話が出てノリノリで手を挙げる。
 4月:何とか希望退職制度をゲット。転職活動開始。平成終了。
 5月:令和開始。早速面接が決まるも中々内定が頂けない日々
 6月:GuP最終章2話鑑賞。次が決まらないまま退職。
 7月:人生の夏休み開始。人生初ハロワ。父逝去。
 8月:転職先決定。人生初リニア博物館、伊勢神宮。四十九日。
 9月:昌平橋でパスタ。ダム巡り。人生の夏休み終了。
10月:再就職。片道2時間通勤開始。久々の国立科学博物館
11月:再就職手当ゲット。TV買い替え(AQUOSBRAVIA)。
12月:TV来る。飲み会だらけ。エアリーマットレス更新。

○ 2019年の目標の達成度について

(目標についての詳細は2019年の目標 - BOROTS参照)

楽しいと思えることを見つける ・・・ 達成

ダムカード集めがてらドライブをすることを始めたら思いのほか楽しかったので時間を見つけて続けていこうかなと。元々ドライブで山に行くのが好きなのと、ダムのような巨大建造物を見るのが好きなのがコラボった感じで自分の中でハマったというところなんでしょうね。

北海道(道東)へ旅行する・・・達成

6月に5年ぶりに道東へ遊びに行くことが出来ました。
兄者に紹介されて行った女満別の飲み屋さんが格段に良かった。また行きたい。

○ 趣味/健康/仕事

趣味

スキーは1月~12月で12月の1回のみ、野球観戦も球場に行ったのは6月のハマスタ1回のみと、オカジ氏的四大趣味の2つは全然出来ませんでした。
四大趣味の残りの二つのうち一つのドライブに関しては、ダムカード集めも影響して主に丹沢方面や奥利根方面に行ったり、深夜に少しだけ遠出したりとここ数年の中で走行距離が多かったです。最後の一つ、カメラに関してはカメラをD5200からD7500に新調したり、数年前から欲しかった超広角のレンズを買ったりで装備は充実してきましたが、D7500でカメラ自体が重くなったこともあってなかなか持ち出せずでした。

健康

親不知を抜歯して、その後、痛みがなかなか引かず結構大変だったり、虫歯の治療と歯石の除去が続いてなんだかんだで8月末まで歯医者通いが続いたりとありましたが、それ以外では2月と9月にちょっと風邪を引いたくらいな一年でしたので、まあそこそこ健康だったということでいいでしょう。ただ、健康診断の数値的には例年通りの数値を叩き出してるので、引き続き摂生に努めないとなぁというところです。

仕事

1月からリーダーシップとは何か?っていうお題の教育プログラムに参加して楽しく勉強をしていたのですが、3月に希望退職の募集がありまして、仕事自体は楽しかったものの会社そのものが嫌になって応募し、複数の部長たちに呼び出されるといった多少の悶着はあったものの無事に受理されて6月に退職。3か月ほどの無職期間を経て10月から新しい職場に転職。仕事内容がエンジニアから企画推進(主に部門運営)に毛色が違うにも程があるレベルで変わったので、慣れようと頑張ってたら気が付いたら年末になってたという感じでした。

○ まとめ

数えで42歳となる大厄になる2019年。

平成から令和に変わったこの一年は、京都の初詣で御神籤引いたらいつもは吉以上が出てくるものが大厄の影響か凶だったり平(吉と凶の間)がでたり、会社で大規模なリストラが始まって、それに便乗して会社を辞めて無職になってみたり、父親が亡くなったり、転職したりと、これが大厄の力なのかと思わざるを得ないレベルで大きな出来事が続いて発生し、自分を取り巻く環境が大きく変わって色んな経験をさせてもらって、人として少しだけ成長できたのかなと思える年でした。

ちなみに「+」か「-」かと言われると、前半は確実に「-」でしたが、父親の四十九日法要が済んだ辺りからよい出来事が増えてきて後半は確実に「+」方向に向かってるなという感じでした。

と長々と振り返りを書きましたが、2019年は一言でいうと「お腹一杯!」な一年だったなということで今年の振り返りを終わらせたいと思います。

来年の話をすると鬼が笑うといいますが(もう定型句)、来年はお腹一杯!って思わないよう、大きな動きがあったとしても良い意味での大きな動きに限ったものを少しだけにして頂きつつ、この「+」方向に向いている状況が続くような良い年になればいいなと思います。

ということで、2019年のBOROTSはこれで〆ることにしましょう。

読者の皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

では。