はじめにです!の話
会社のメインの業務x4と最近始まったもう一つの業務を同時にこなせとか、オカジ氏は1人しかいないのに根性でどうにかしろ的な感じになって、仕事半端ねぇな状況になっていて、且つ、夜中に「PS4の出力が出なくなった」とか、オカジ氏的どうでもいいオブ・ザ・イヤーを取れるレベルのLINEが来て目が覚めてそこからねれず朝出社が遅れて帰宅も遅くなるという日々で、ネタを仕入れることが出来ず(いや話せるけど仕事の話だからWorld Wideに書いたらあかんやつなものでして…)。
ということで、ネタに困ったときの対処法で、お題に頼って自分を切り売りしたいと思います。
お題「部活動」です!の話
部活動と言えば、
- 中学生:バスケットボール部
- 高校生:ギター部(主に遊びに行ってた)
に入ってました。
バスケットボール部の話
中学生の頃のバスケ部は、小学生の時に痩せるために運動しろと親から言われて渋々行くことになった児童館のミニバスが起源でして、中学に入学した時に野球部は兄ちゃんいるから入りたくないし、小学生の時にミニバスやってたからバスケ部入るわーという軽い気持ちで入部したという話です。
そしたらバスケ部の練習って普通に厳しくてやたら走らされたり、筋トレ多かったり、何にしてもほぼ毎日練習日だったのでとにかくシンドかったという記憶しか残ってないんですよね。(おかげ様で大分痩せまして、人生で3回使える「モテ期」のカードを使い切りましたけどね(´・ω・`))
あ、あと、土曜の部活の時(当時は午前中だけ授業があって、一旦家に帰って午後から部活という流れだったのです)に一個下の後輩たちが部活前によく家に来て遊んでから一緒に部活に行くとかいうのもあったなぁ…。非常に懐かしい。っていうか、この頃から後輩たちに遊ばれる片鱗があったのかもしれんな。
と、それはさておき、部活の方は練習が非常にキツかったのと、頑張っても頑張ってもうまくはならないし、当時は試合に出るのがメンタル的に辛かったというのがあって、レギュラーになれないやーっていう限界が見えたものあり、もう金輪際バスケはいいやって思って中学を卒業したのを覚えてます。
ギター部の話
で、高校の頃のギター部ですが、高校は私立高校で進学クラスにいましたけど、そこまでレベルの高いところではなかったので大学行くには家で勉強しないとあかんなぁと思って(予備校に通うという選択肢は予算的な都合でなかった)あえて部活はやらないという選択をしてました。
が、高校2年の時にクラス替えで同じクラスになった友達に「ギター部に遊びにおいでよ」って誘ってくれたのもあって、当時ギターを始めたばかりなオカジ氏はホイホイとついて行って、バンド演奏をやりつつも近くの駄菓子屋に行ったり野球やったりと色んなことで遊べて楽しくなっちゃって、そしたら顧問の先生に普通に顔を覚えられてなし崩し的に部員的な扱いになり、本職はギターだったオカジ氏ですが、文化祭でバンド演奏(何故かボーカルw)、予餞会(卒業生を送る会)で江戸川区文化センターで演奏したり(このときはドラム)と貴重な体験もすることが出来て、結果卒業アルバムにはギター部で写るということになったりしてました。
なんだかんだでギター部に遊びに行ってたときは楽しかったなぁという思い出ですね。
そんなギター部に遊びに行っている時に、後に一緒にバンドを組んで、西船橋のスタジオで一緒に練習しまくる友達に出会うんですが、それはまた別の話。
以上、部活動の話でした。
今、中学生、高校生の頃に戻ったら何の部活やるんだろうなぁ…。
では。