ふとしたことから、ATACS(Advanced Train Administration and Communications System:JR東日本開発の保安装置)の事を調べ始めたわけですが、その時に↓のサイトに辿り着きました。
ATACSの記事以外にも総武線の記事もありまして、その中で取り上げられてた飯田橋のホーム移動や御茶ノ水の駅舎改築とかは知ってたんですけど、千駄ヶ谷の臨時ホーム常設化の改良ははじめて知りましてね。でもって、その3つの改良工事が全て2020年東京オリンピックまでというのが目標になっているところにオリンピックの凄さを感じたりもしました。
ちなみに、冒頭のATACSが首都圏内に展開されるのは東京オリンピック関係なく2036年が目標っぽいです。あと20年後。
まだまだ先な話ですが、これまでの制御システムが根底から変わるシステム(これまでは線路基準で静的に決まってた閉塞区間が、ATACSだと列車基準で動的に決まる閉塞区間になるシステム)だし、仕方ないか。
<おまけ>
会社帰り、有楽町行ったらボジョレーヌーボーの解禁日らしいイベントやってました。
ハートは余計だと思います。ぼっち野郎が写真撮りにくい(まあ撮りましたけど)
では。