BOROTS

日々思った事とか

代車

会社帰りに車検で車を預けてきました。

前回と同じく叔父にお願いをしているのですが、自分の車を置いてくる代わりに代車で叔父宅の車に乗って戻ってくることになったのですが…

充てがわれた車はグランビア(トヨタ)。

f:id:okaji:20150608232011j:plain
こんなんです。

Wikipediaによると

グランビア(Granvia )は、トヨタ自動車の3ナンバーサイズのワンボックス型ミニバンでトヨタオート店(現ネッツ店)で販売されていた。

ということらしいです。
ちなみに、これの後継種がアルファードだったりするらしいですが、基本ハッチバックの小さい車に乗っているオカジ氏にとってはとにかく大きいと思うわけでして。

実際車のサイズも
 全幅 1800mm(1760mm)
 全長 4715mm(4245mm)
 全高 1965mm(1505mm)
 ()内は我が愛車ダークスコルピオン(正式名称:オーリス)の数値
てな感じで、特に全長と全高に差が大きく、体感的にもより大きく見えるわけです。

で、運転をしてみたら意外と普通に運転できる感じで、家の駐車場にもサクッと止めることが出来たりで何気にこういう車も将来的にはありじゃないかと思う自分がいました(これでマニュアルがあれば尚良し)。

といいつつ、車検が終わるまでは駐車場にいて頂くだけになるんですけどね。

ちなみに叔父宅からの帰り道、実家に荷物を運んだら案の定、親にびっくりされました
(そらオーリスが来ると思ってグランビアが来たら驚くわな)。

では。