BOROTS

日々思った事とか

2024.06.28(Fri)

自分の母校な小学校の創立記念日

だからと言って会社が休みになるわけでもなく、粛々とお仕事してました。午後から夕方にかけて色んな小騒ぎが発生して疲れましたけど。まぁ、月曜日もオレ達の戦いはまだ続くぜ、な状態なので、週末しっかり休んで切り替えていきたいと思います。


話はガラッと変わって、Googleストレージの話。

Googleのストレージ容量が15GBまでのところ、14.5GB使っているということで、どうしたもんかなぁと悩んで調べてみたらMicrosoft 365 familyをサブスクしている恩恵として、OneDriveの容量が2TBありまして、しかもほぼ使っていないって状態だったので、これはいいと写真のバックアップをOneDriveに切り替えることにしました。

切り替えもGoogle Takeoutっていうサービスを使ったら時間は少しかかったもの容量的に40GB程度のファイルを数時間レベルで簡単に移行出来ましたよ。(14.5GBって言いながら40GBも移行してんのか?って話ですが、昔Googleフォトに低画質でUpしたものは容量換算の対象外だったので、差分が出ています)

で、スマホで撮った写真もサクッとOneDriveにバックアップが出来るようになったし、これでクラウド側の容量問題は解決できそうです。(ただMicrosoft 365のサブスクやめたら2TBが5GBになるので何かしら考えないといけないけど、サブスクやめることは無いだろうということで)

ということで、OneDriveに移行出来たということでGoogle側のファイルを削除していったわけですが、スマホ側でGoogleフォトにバックアップを取るとかいう設定をしていたがために、Googleフォトで削除した瞬間にスマホからも写真が削除されやがって何してくれてんねんGoogleって感じでした。

まぁ、ごみ箱に入れただけなので復元して事なきを得ましたけど。皆さんもGoogleフォトから写真を削除するときはスマホからのバックアップ設定も確認しましょうね。

といった感じで、写真のバックアップをGoogleフォトからOneDriveに移行したわけですが、Googleフォトに写真・画像のバックアップするを切ったことで、スマホGoogleフォトを開くたびに「バックアップしようぜ」のポップアップが出るようになったり、スマホGoogleから「Googleフォトへのバックアップ設定がOFFになってるのでONにしようぜ」って通知が飛んでくるようになったりで地味にうざい状況になっちゃいましたとさ。


で、さらに話はガラッと変わって、本日の夕食は嫁様作。

ハンバーグとピーマンの肉詰め。美味でございました。

では。