BOROTS

日々思った事とか

2024.04.09(Tue)

仕事後、水を買いにホームセンターへ。

やっぱり平日の夜だと、道も空いているしホームセンターにも客は殆どいなくて、サクッと買い物を済ませることが出来ました。素晴らしい。

ホームセンターへの道中、車の中でラジオを聴いていたんですけど、そこで物価が上がる理由について説明をしておりました。

元々はロシアのウクライナ侵攻で穀物やらエネルギー資源が高くなっていったが、それは高止まりしていて、今は政府が賃金を上げるといったところに企業が追従しようとして価格に反映していっているのではないか、というような感じの説明だったかな。

あとは、内部留保があるんだからそれ使えばいいじゃんって話に対して、元々企業が持っている内部留保については、またリーマンショックのようなことが起きたときのバッファとして残しているからそうそう出してこないのでは?的な話もしていたかなと思ってます。(うろ覚えなので、違っていたら失礼)

そんでもって、物価上昇と賃金上昇の割合で賃金上昇の方が先を行けばWin-Winの関係になりそうなんですけど、物価上昇が先に来ると一気に消費が落ち込むリスクがあるわけでして、今はどっちに転ぶかがわからない状況っていうところで、ラジオを聴く時間が終わってしまったので、結論としてどういうまとまり方をしたのかがわからないですが、なんとなく物価上昇はまだ続くんだろうなって感じ取れました。

ある程度の割合で経済成長って意味の物価上昇が続くのはいいんですけど、変に物価が上がる状況が続くといつまでも仕事してお給金を頂く生活をしないといけないのではと思って、ちょっと怯えてしまいますね。

まぁ、何が言いたいのかというと、早いところ将来の生活基盤を安定させて、通勤片道2時間の世界から解放されて、悠々自適な生活を送りたいということです。(別に近くに通えるところで仕事探せばいいんですけど、収入面を考えるとね…)

では。