BOROTS

日々思った事とか

2024.04.01(Mon)

新年度始まった。

年度初めだし、確定拠出年金の運用状況ってどうなってるかなと思って確認してみたら結構な運用益が出ていて吃驚。まぁ、ここ最近の物価高とか株価やら積み立てNISAの状況を考慮したら不思議じゃないんですけど、数値としてみるとおぉってなりますな。

そこから将来的に早期リタイアするためにどの位のお金が必要なのかを考え始めてみたものの、物価が上がっていくことも考慮しないといけないよなとか思い始めて、物価上昇分は運用でどうにかって考えつつ、リタイアした後の生活費をどうするとか考えると、完全な早期リタイアよりも、セミリタイア的な感じの方がいいのかなと思い始めたのでした。

ん-、住宅ローンはあと2年位で返済出来る位にはなるし、50~55歳を目途に何か考えてもいいのかもしれないですな。

では。