BOROTS

日々思った事とか

2024.03.22(Fri)

大橋巨泉と兄者の誕生日。めでたい。

と、それはそれとして。

新宿アルタが来年2月末で営業終了らしい。

新宿アルタも 消えゆく昭和の痕跡 - Yahoo!ニュース

世間的には笑っていいとも!の収録場所だったり、大きいモニターだったりっていうところなんでしょうけど、個人的には待ち合わせ場所や地下街への入り口としてお世話になることが多くて、待ち合わせに関しては、アルタ裏のイタリアントマトとか(15年位前の話。今はもうイタトマは無い)、アルタ横の宝くじ売り場前(30年位前の話、今はない)だったり、少し外れた場所で待ち合わせしていたなと。

今ではアルタというと、裏に沖縄料理の「やんばる」や「レストランはやしや」があって、オカジ氏的新宿食事処の二大巨頭が鎮座する場所という位置づけになっていたりしますが、それはともかく、長年親しんだものが閉鎖ってなるのはちょっと寂しいですね。

この他にも昔から知っている場所の閉鎖がここ最近多い(小田急百貨店やら渋谷の東急百貨店やら上野のABABやら)なと思うわけですが、時期的に建物の老朽化や再開発の影響が重なるってこともあって、一気に親しんだものがなくなる感じがして寂しいですが、街の新陳代謝のためには致し方ないんでしょうね。

では。