BOROTS

日々思った事とか

2024.02.18(Sun)

その1

本日の夕食は嫁様が作ってくれました。ありがたし。

そして美味。

昨日「摂生しないと」と書きまして、その通りに夕食は主食を抑えようと思ったんですけど、炊き込みご飯が美味しくてがっつり食べてしまった。

明日から摂生頑張る。

その2

最近、ディスプレイ(4K 27inch PHILIPS 27E1N5900E/11)を拡大率125%で使っております。

やはり加齢には勝てないようで、モニタの文字が小さくて見辛い時が出てくるようになりまして、125%と設定するときはかなり抵抗がありましたが、実際に変えてみると結構見やすいわけで、しかもなんだかんだで4Kの解像度をフルフルで使うってこともあまりないので、結果的に125%の拡大率で全然問題なし。

まぁ、32インチとか大きいモニタを買えば、拡大率を変更しないでいいんでしょうけど、モニタは最近買ったばかりですし、しばらくはこの設定で使っていこうと思います(そして、たまには目を甘やかさないように拡大率100%に戻してみたりもして)。

その3

先日、JR西日本のニュースリリースを読んだら500系新幹線が残り2編成になるとの記載がありました。

ニュースリリースのリンク先のPDFから該当箇所を抜粋

新型車両に置き換わるのは良いんですけど、個人的に東海道・山陽新幹線の中で500系だけ未だ乗ったことがないんですよね。(0系、100系は今から30年位前の修学旅行の時に乗っただけだから、ほとんど覚えてないんですけどまぁ乗ったという事実はあるのでよし)

だもんで、いつの日か500系新幹線に乗りたいなと思っているわけですが、こうやって編成が減っていく現状を鑑みると早めにいかないといかんですね(2026年度末にはってあるけど、あとになればなるほど混みそうだし)。

今年は沖縄と北海道の旅行を予定しているのですが、この500系を乗りに行く旅も追加しようかしらね。

(´-`).。oO(出雲大社伊勢神宮、九州やら四国にはいつ行くんだって話ですが)

では。