BOROTS

日々思った事とか

2024.02.16(Fri)

その1

昼休みを利用して歯医者で定期健診。

特に虫歯もなく、粛々とクリーニングをして終了で次回は4ヶ月後にお伺いすることになりました。

歯医者の診察券がアプリになっているんですけど、スマホの機種変更や初期化を行うと改めて認証コードを送ってもらわないと使えないしょぼい仕様のアプリなので、次回の案内がくるまではスマホの機種変更や初期化は行わないように注意をしないと。

その2

昨日、ブログ投稿日数が4000日になったので、なんとなくでブログのデザインを変えてみたんですけど、背景色を濃い色にしたら右のメニューやら色々と文字色と背景色が同系色になって読めなくなりましてね。

背景色変えたらその辺を自動で変えてほしいんですけど、如何せんcssで文字色の設定を行っているようで、色を変えるにはcssを書き換えないとで、はてなブログのHTMLがどういう構造で書かれているかを調べないといけなくて、それが実に面倒なので背景色は薄めの色に戻しました。

あとはフォントを"BIZ UDPゴシック"から"M PLUS 2"に変更。

昔々、Huawei P30 liteを使っていた時に使用していたフォントの後継的な感じのもので、個人的には気に入っている書体なんですよね。

出来ればPixel 8でもシステムフォントを"M PULS 2"にしたいんですけど、どうにか出来ないもんですかね。(Google fontだし、Pixel 8もGoogleスマホなので、同じGoogle同士、どうにかしてほしいんですけどね…)

その3

夜は週末ってことで嫁様を駅でピックアップしてロイヤルホストへ。

美味でございました。

では。