BOROTS

日々思った事とか

2024.01.18(Thu)

その1:今週のお題「一生モノ」

まぁ、ベタですけど時計ですかね。

OMEGA 3220.50.00 Speedmaster Day Date Tachymeter

自動巻きの機械式腕時計で電池交換をしなくてもいいし、機械式だけど殆どずれないし、オーバーホールも一昨年済んで綺麗な状態だし、何より10年以上使っていて愛着も沸いているしってことで、このまま使い続けるんだろうなと。

そもそもケータイ(当時はPHSだったか)を持つようになって腕時計を付ける文化がなくなったんですけど、30になる前位に腕時計とかした方がカッコよくない?って思うようになり、ちょうどその時にOMEGA Speedmasterの存在を知り、時計のメッカなスイスで作られてるし、何より「NASAが認めて宇宙に持っていける時計ってすごくね?」ってなり購入したんですけど、使っていくうちに日付と曜日が見える時計の方がいいなとなり、2代目として今の時計を買ったわけです。

まぁ、細かいことを言うと自分の持っている自動巻きは宇宙に持っていけるモデルではないのですが、お気に入りの一品なので、一生モノにしていきたいなと思っています。

その2:スマホアップデート

Androidの月例アップデートが1月初旬に配信されているようなのですが、待てど暮らせど自分のPixel 8に落ちてこないんですよ。

で、ネットで検索してみたら「docomoのSIMを切って別のSIMを使うとすぐ落ちてくる」という話を目にしたので、一旦アップデート確認をしてアップデートが降ってきてないのを確認したうえで、docomoのSIMをOFFって、povoのeSIMをONにしてアップデート確認をしたんですよね。

ほしたら、秒でアップデートが始まりました。

選択しているSIMの影響なのか、偶然なのかはわからないんですけど、SIMの影響だとしたら、キャリアによってアップデートが降ってくるタイミングが異なるってどうなんだろうって思ったのでした。(まぁ、アップデートが入ったことでキャリアの通信への影響有無の確認とか、キャリアが出してるアプリの動作確認とかやってからユーザーにはアップデート掛けさせたいんでしょうけど)

ともあれ、無事にPixel 8に1月の月例アップデートが反映されたわけですが、バグやらセキュリティパッチやらが当たっているのは良いとして、いい加減にフォントを自由に変えさせてくれないものでしょうかね・・。(MigMixとかKoruriとか使いたい)


では。