BOROTS

日々思った事とか

2024.01.15(Mon)

1月15日といえば、自分の世代だと成人の日だった日でして(今は1月の第2月曜日になってますが)、なんとなく自分の成人式の時のことを思い出してみました。

1998年1月15日が自分の成人式の日でして、ググってみたらその日の朝のニュースが出てきたので共有。

そうなんです。成人の日は大雪だったんです。

朝起きたら上記の動画の通りに雪が積もってたので、まず友達に連絡して「成人式に行くか?」から相談を始めて、何とか会場まで辿り着いて(タクシーで行ったのか、歩いて行ったのかは覚えてない)、中学卒業以来な地元の友達に会ったりして、地元のやんちゃな人たちに捕まらないようにと早々に引き上げて、友達の家で麻雀して夕方解散という感じで、よくありそうな同窓会的なノリで久々に会った同級生と飲みに行ったりしてそこから焼け木杭に火が付くとかいう話なんて全くなかった一日でした。

そんな感じで動きとしてはいつもの遊びの延長上な感じだったんですけど、大雪で都内としては結構な積雪だったこともあって、今でも成人式の話題が出ると大雪だったなぁっていうのを思い出しますね。

ちなみに今は成人が18歳になったこともあって、成人式ではなく「二十歳を祝う会(江戸川区)」とか「二十歳のつどい(大都会江東区)」とかいうらしいです。

そもそも成人式の対象年齢を18歳にすればいいのにって思ったんですけど、18歳で成人式とすると就職に受験に忙しいので来れない人も一定数出てくるという理由で、引き続き20歳になる年度で開催する自治体が殆どのようなのですが(18歳で成人式を行う自治体は昨年だと三重県伊賀市大分県国東市、宮崎県美郷町の3つだけだった様子)、成人になったお祝いを成人になったときに受けられないのはちょっと寂しいかもしれないですね(あまり自治体からのお祝いって期待しないって話かもですが)。

では。