BOROTS

日々思った事とか

2023.09.16(Sat)

三連休初日。

嫁様とどっか行こうぜって話になり、学生時代6年調布に通っていたのに一度も行ったことがなく、ずっと行ってみたかった深大寺へ行くかとなり、調布凱旋。

京王線調布駅からバスに揺られること10分。


東参道に到着。

そこから歩くこと5分程度で深大寺に到着したんですけど、お腹が空いていたのでまずは腹ごしらえということで、深大寺そばを求めてお店探し。

少し外れにあった「きよし」で舞茸天ぷらそばを食しました。

美味。(特にお蕎麦が美味しかった)

お腹も膨れたところで深大寺を参拝。

本堂は撮り忘れたりしましたが、境内が森林の中いあって、思いのほか広いので散策するのが楽しい場所でした。ただ、暑かったのでそんなに散策すること出来ず、本堂、元三大師堂を参拝して、あとは涼しくなってから改めて参拝しようということで、参拝はここまでにして、参道の八起でお茶。


団子と烏龍茶。ごま団子が美味しかった。

その後、調布駅に戻って、嫁様が行きたがっていたお店な「もつやき処 い志井 本店」へ。

少し前に団子食べてたりしたので、少し大人しめにしましたが、それはそれとしてビールももつ焼きも美味しかったです。ればねぎ串めっちゃ美味しかった。

飲んだ後は少し涼しくなっていたので、学生時代の思い出を辿る散策をしようと嫁様にも付き合ってもらって大学内を散策。さすがに大学を卒業して20年以上経っているのでところどころ変わっていたりしますけど、自分が所属していた研究室やバイト先(液体ヘリウムの精製する部屋)ある建物は普通に残っているので、そこを見ながら昔を思い出したりしたのでした。

そんな感じで調布凱旋という名の下、調布に行って深大寺やら母校やらを散策していた一日でしたが、深大寺が思いのほか交通の便が良いことを知ったので(調布からバスで10分で行けるって知らなかった。もうちょっと掛かるもんだと思ってたよ)、また涼しくなったら行こうかなと思いました。

では。