BOROTS

日々思った事とか

2023.08.07(Mon)

週末に食べ過ぎたようで、見事に体重が増えていた月曜日。

ということで、通常モードに戻しましょうと、お昼はご飯を買いに行きがてら駅前まで往復(これで20分位の散策ができる)。

天気が良く、日差しも強く、暑かったです。

夜はNX Studioの使い方をYoutubeで勉強しながらRAW現像のお試しを実行。

アクティブD-ライティングを「強め」とかにすると、白とびや黒つぶれを軽減した、見た目のコントラストに近い画像にすることが出来るようで、これが結構いいんですよね。

比較データ

〇RAWデータ


〇アクティブD-ライティングを「強め」にした結果

なんかいい感じに現像できてる。

カメラについているのは知っているのは知っていて、写真ごとに設定変えるのも大変なのでオート設定にしていたんですよね。

実際に写真を撮っているとスマホだと違和感なくとれるところが、一眼レフだと明るいところ暗いところがはっきり分かれちゃうような写真になっていて、これは特性だったり採光の設定の問題でどうしようもないのかしら、スマホみたいに違和感なく撮るにはHDRで撮らないといけないのかしら、でもそれやると2枚露出変えて撮らないと行かんのでしんどいよなと思っていたわけで、一眼レフでHDR的な写真を撮るのをあきらめていたんですよね。

そんな時にNX StudioでRAW現像するときに設定できるのを知ったのは非常に大きかったです。(説明書とかD7500買ったときに買った解説書読めよって話なんですけど)

ということで、やっぱり一眼レフのRAWデータはIrfanviewで自動補正するだけじゃなくて、ちゃんとRAWの現像ソフト使って現像しないといかんですな。これからは現像ソフト使おう。

では。