BOROTS

日々思った事とか

2023.08.05(Sat)

朝食でおざらを頂いてみました。

麺がちゃんとほうとうでしたよ。

自分が昔に食べたときはきしめん感が凄くて、ただのざるうどんって思ってたですけど、ざるうどんとは違う感触になっていて、当たり前ですが麺がほうとうだと違うんだなと。

そんな朝食時に今日の予定を考えておりまして、特急の時間や混雑っぷりを考慮して、今まで電車では行ったことのない松本、長野まで足を延ばして、これまた乗ったことないE7系にでも乗って帰ってくることにしました。

ということで、宿をチェックアウトして甲府駅まで散策。

「まもなく10時、皆様の岡島、開店のお時間です」でお馴染み、岡島百貨店の旧店舗。

からの、新店舗

この"谷"みたいな岡島のマークを見ると山梨って感じがしますね(あとはオギノの”オ”)。

そして舞鶴城公園

日差し強すぎ。日を遮るものが何もなくて暑かった・・。

ということで宿から歩くこと約15分。甲府駅に到着。

ひとまず、313系身延線を撮影。

そして、待つこと5分、E353系 あずさが到着

道中、塩尻で見かけたもの

なんでも塩尻の駅ホームにはワインの樽とブドウ園があるらしい。

そんなこんなで甲府から乗車して1時間半。松本へ到着。

この遠くに見える山々が甲信越って感じですね。よい景色。

で、今度は特急しなのに乗って長野へ。

道中、姨捨付近から見える景色が綺麗でした。さすが、日本三大車窓

しなのに1時間ほど乗車したら、今度は長野に到着。

善光寺口で一枚。この後、そばでも食べていこうと思ったらめっちゃ混んでてあきらめて帰京。

帰りは新幹線でゆっくりしたいなと思って奮発してグリーン車に乗ったんですけど、軽井沢からえらい勢いで人が増えて、グリーン車も満席な感じになっておりました。いつもの土曜午後の東海道新幹線グリーン車の空席っぷりを想定してたのですが、まぁ、そもそも軽井沢停まる新幹線も少ないし、そもそもが観光客が多い場所なのもあるし、致し方ないってことか・・・。

という感じで、昨晩から甲信越一周ツアーを楽しんできました。

いつもは車で動き回る感じなんですけど、今回はビジホに泊まることも想定していつもと違う感じということで電車を使って動いてみましたが、結構面白かったので、またこういった感じで移動するだけの小旅行を企画しようかなと思います。

そんでもって、撮った写真を眺めていたらF値絞ると若干ゴミっぽいのが写っているのに気付いちゃいまして(一瞬レンズかと思ったんですけど、北海道行ってレンズを変えて撮った写真も同じようなところにゴミっぽいのが写っていたので本体側だろうなと)、ひとまずイメージセンサークリーニングとやらを実行してみました。

効果がちゃんと出ているのかはまたどこかで確認したいと思います。

では。