BOROTS

日々思った事とか

2023.05.31(Wed)

とある案内を頂きました。

ハートフル コンサート 2023

どうやらチケットが早めに購入することが出来るようでいかがですか?と。

個人的にオーケストラは好きな部類に入るんですけど、オーケストラのコンサートとかそうそう行かないので、ちょっと行ってみようかなと。(そうそう行かないって書いたけど、吹奏楽じゃなくてオーケストラっていうと何気に初だったりするのかしら。小学生の時に学校で何か聴きに行ったとき以来?、まっそれだけ記憶にないってことっすな)

嫁様(生粋の吹奏楽者)にも話したら二つ返事でOKで座席もこの辺りがいいと希望を出してくれて、無事にチケットを買うことが出来ました。

そんなこともあり、夕食後はYoutube小澤征爾の動画を観ることに(嫁様は小澤征爾の指揮が好きらしい)。

生まれてから今まで音楽を専門にやってこなかった身としては指揮者で何か違いが出るの?って話なんですけど、その旨伝えたら、「オーケストラにおける指揮者とは」というお題で、楽曲に対して強弱・テンポ・入り方などなどを指示して自分が表現したい楽曲を演奏してもらうのが指揮者だと、だから指揮者によって味付けが変わるんだ、とアツい講義を受けることになりました(説明が敬語になっていたので、ガチモードでの説明だったと思われる)。

アツい講義はともかく、指揮者の役割を聞いていて、自分がやりたい事、表現したいことをメンバーに伝えて演奏してもらうっていうのは、何気に仕事にも通じるものがあるなぁと(自分がやりたい事、組織としてやるべきことをメンバーに伝えて成果を出すという感じで)、何でも仕事に結びつけるのはどうかなと思いますが、思っちゃうものは仕方がない。

でもリーダーシップを学ぶのに指揮者に学ぶ本もある位だから、そんなに外れた感覚ではないんだろうな。

と、つらつらと文字を書きましたが、無事にチケットが買えたハートフルコンサート2023。

黒柳徹子さんも見れるし、オーケストラの生演奏も聞けるし、今からその日が楽しみですな。

では。