BOROTS

日々思った事とか

2023.05.01(Mon)

住宅ローン借換の際に実施する抵当権の手続きで赤坂見附司法書士事務所へ。

赤坂見附と言えばAPAグループの本社があるってことで、APAビルとAPAホテル

APAホテル看板の社長主張しすぎっぷりたるや。まぁ、どうせやるならここまでやって欲しいですけど、すごいなぁと。

と、APAの話は放っておいて、手続きの方ですが、書類を書いたり実印を押したり今後の手続きの説明を受けたりで、20分強で終了。

事務所を出たのが11時前なのもあってお昼ご飯でも食べようかと赤坂付近を歩き回ってみたものの、開店が11:30というお店が多く、自分がいいなと思ったお店も例にもれず11:30開店だったので、赤坂での昼食はあきらめていつも行かない、赤坂見附の交差点の方へ足を運んでみることに。

弁慶堀の橋を渡ったらこんな碑がありました。

紀伊和歌山藩 徳川家屋敷跡

なんでも徳川御三家の一つな紀伊徳川家の上屋敷の跡らしいです。調べてみたら、紀伊徳川家と言えば紀尾井町の名前の由来にもなっている(紀州徳川家中屋敷尾張徳川家中屋敷彦根井伊家中屋敷などがあり、紀州徳川の紀、尾張徳川の尾、彦根井伊の井を取って紀尾井町となってる)いて、歴史を感じました。

そんな紀尾井町でのお昼ご飯はガーデンテラス内のエリックサウスでカレー

ランチでカレー3種選べるものにして、チキンカレー、野菜カレー、サンバルを選択。どれも美味でございました。

昼食後は少し落ち着いてコーヒーでも飲もうかと思ってまた赤坂見附に戻って、"集"でコーヒー。

名前は忘れたけど、ボリビアのコーヒーを頂きました。ちょっと酸味がありましたが、美味しかったです。

少し落ち着いた後、そのまま帰って家でYoutubeって話もあったんですけど、せっかくの休みで外に出てるのにそれはもったいないなぁと思って、寄席でも行くかとTwitterを調べていたらぴろきが出てるってことで、末廣亭へ。

末廣亭。この雰囲気良いですよね。

すでに昼の部始まっていましたが、無事にぴろきの前に入ることが出来て、ぴろきのネタを見ることが出来たし、桂伸治師匠の皿屋敷も面白かったし、最後の住吉踊りも見ごたえあったし、久々の寄席はやっぱり楽しかったです。

夜の部で真打口上があるからか、今日は昼夜入替になっていてそのまま夜の部が見れなくて残念でしたが、それはそれとしてまた見に行きたいと思います。

そんな末廣亭を後にした夕方、お腹も空いてきたのと嫁様の仕事も終わったということで、新宿で合流して夕食。

レストランはやしやで昭和プレートを所望。美味。

で、家に帰ってきたわけですが、朝から晩まで散策をし続けたこともあり、今日の歩数は14000歩程になっておりました。これだけ歩いたの久々。

それだけ歩いたおかげか、日が変わる位には眠くなり、夜更かしも出来ずにお布団とお友達になったのでした。

では。