BOROTS

日々思った事とか

2022.10.08(Sat)

3連休初日。

昨日の日記では

明日は午前中に起きて映画を観に行けたらなと思っていたりするのですが
(中略)
※想定されるパティーンとしては、朝7時半ごろ、嫁様出勤の時に目が覚める→自分は休みなので、そのまま二度寝→次に起きたらほぼお昼。

こんなこと書きましたが、やっぱり自分の行動はちゃんと予想出来ちゃうようで、”想定されるパティーン”とほぼ同じ行動で、起きたら11時でして、予定も何もあったもんじゃないんですけど、映画自体は観に行きたいなと思っていたので、そこからチケットを取って行ってきました。

ちなみに、観たかった映画というのは、四畳半タイムマシンブルースでして、この作品は森見登美彦さんの「四畳半神話大系」と上田誠の戯曲「サマータイムマシン・ブルース」がコラボレーションした作品で、先週から3週間限定で劇場上映するという話ということで、オカジ氏は四畳半神話大系が好きなこともあり、これは行かんといかんというわけで行ってきたわけです。

でもって、観た感想ですが、

  • 「私」のモノローグ調のセリフが心地よい
  • 明石さんのクールさがそんなに見られない(それはそれでよい)
  • 四畳半神話大系を知っているとクスッとするような小ネタが良い
  • 師匠や小津のような人と遊べる学生時代を過ごしたかった
  • 小津の「僕なりの愛です」は個人的に名言だと思う

という感じでした。

この系統の映画としては「夜は短し歩けよ乙女」がありまして、そっちはなんとなくイマイチな感じだったので、その不安が多少なりともあったんですけど、それは全くの杞憂でして、かなり面白かったです。上映時間90分もあっという間だったし、早く円盤出て欲しいなぁって思いました。

で、本日ゲットしたもの

(左側は特典。右側はプログラム。)

ということで四畳半タイムマシンブルースを観て大満足な感じで、品プリの映画館を出て、途中買い物がてら原作の小説も手に入れつつ、都内を散策して帰宅した土曜日でございましたとさ。

ん?野球は?今日のCSはどうしたって?

ここで語らないですよ、ええ。

それが「僕なりの愛です」。

では。