BOROTS

日々思った事とか

2022.07.07(Thu)

父の命日。
丸3年経ちまして、あっという間だなぁって。

と、その話はここでするようなこともないので、別の話でも。

今月で退職される方の送別会があったので出社して参加してきまして、久々にThe 飲み会な飲み会だったこともあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな帰り道、新宿駅で改めて思ったんですけど、

ホームドアのこの扉位置案内、10両と8両の文字が大きすぎて、パッと見で何号車の何番の扉なのかがわからないですよね。

きっと、シンプルにデザインをしたつもりなんでしょうけど、伝えるという意味だとちょっと微妙だなって。

10両、8両は電車の編成を意味するんですけど、そうであれば色変えるとか、文字の大きさはもうちょっと小さくてもいいので、何号車の方の文字を大きくするとか、パッと見で混乱しないようなデザインにして欲しいなって思いながらこの扉位置案内を眺めておりました。
(なんでこんなこと書くかというと、数回並ぶ位置間違えそうになったから)

では。