BOROTS

日々思った事とか

2022.07.06(Wed)

先日、会社の研修でライフシフトっていうのを考える事になりました。
人生100年時代をどうやって生きていきましょう的なやつです。

一般的に60~65歳で定年を迎えて、その後は老後の生活を・・って話かと思うんですけど、研修では100年生きるってなると、80くらいまでは元気に動いてー、的な話が出てきたりして、じゃあ将来やりたいことはなんですか?どういうことしていきたいですかー?ってビジョンを考えようぜって話でございました。

自分、こういうものに対して結構否定的にみてしまうところがあるので、そもそも100年生きるって難しくね?って思ったり、将来やりたいことと言われても、悠々自適にまったりと過ごしたいくらいしか無いわけでして、若干意識高い系な雰囲気を醸し出されているこの研修はちょっとしんどかったな、というのが正直な感想です。

とは言え、いつかはやってくる話ですし、経済面・健康面で不利にならないように今から準備はしていかないとなぁと改めて思った次第でございました。

それにしてもこの研修、また来週もあるんですよねぇ‥。知識として大事なんですけど、ちょっと面倒ですなぁ・・。

では。