BOROTS

日々思った事とか

2022.05.13(Fri)

久々に出社して、帰りに飲み会。

飲み会で、ほぼ終電がなくなったので小岩からタクるかーと小田急に乗ったら、停電で町田から先動かねぇとか言われまして、海老名から相鉄に乗り換えて帰ることに。

でもって、Yahooの路線案内で海老名から横浜経由で小岩を検索したら

こんなんでして、東京までしか行けないじゃんっておもったんですけど、横浜の乗り換え時間が長すぎで、絶対間に電車あるやろ、って思って次に横浜から東京の横須賀線を検索してみたら、

これが出てきて、じゃあ、東京から小岩の終電を調べたら、

これが出てきまして、まとめると、

  1. 今乗ってる相鉄が23:38に横浜に着くので、23:44 東京行の横須賀線に乗る
  2. 0:13 東京着で、0:19発の山手線に乗る
  3. 0:23 秋葉原着で、0:28発の総武線に乗る

という感じなんですけど、この中だと1,2の乗り換えが非常にタイトなんですよね。相鉄は海老名で時間がなかったので最後尾に乗車したものの、横浜の乗り換えは一番先頭ですし、東京の乗り換えは地下ホームから地上まで上がっていかないといけないしで。

とは言え、これらを逃すと東京駅から6,000円近く使ってのタクシー帰宅になってまうので(快活クラブにでも泊まればいいんでしょうけど)、お酒を飲んだ後ですが根性入れて乗り換えしましたよ。

結果的に、すべての乗り換えが上手く行き、0:44に小岩着、15分位待ってタクシーに乗って1時半頃に無事帰宅。

無事に帰れたからいいんですけど、停電のトラブルに巻き込まれるとはねぇ…。

やっぱり遠い所に出社しているので、飲み会は余裕を見て帰ってこないと行かんなとつくづく思った次第でございました(まぁ、今回のケースだと飲み会を早めに抜けたら、町田ー新百合ヶ丘の間で電車止められちゃって、もっとえらいことになってたと思いますけどね。)


では。