BOROTS

日々思った事とか

2022.03.11(Fri)

11年前の震災。

オカジ氏邸の被害は幸いにもオーブンレンジのターンテーブルのみ(ターンテーブル単体を買うのに苦労したけど)でした。
f:id:okaji:20220311222517p:plain
こんな感じ(震災の日、帰宅直後の画像。白い破片がオーブンレンジのターンテーブル)。

その未曽有の震災の後、やれ計画停電で会社の電力供給状況が読めないとか、電車が止まるとか、買い占めがーという混乱した状況の中、某部長に強引に連れられて海外出張に旅立った課長兼チームリーダーの代わりに自分がチームをまとめていたなぁとか(まとめたといっても、出社可否の確認とか会社からの連絡事項を伝えていただけだけど)、色々と思い出すことはありまして、やっぱり夫婦間の会話でも当時の話になるんですよね。

11年前なんて、お互いに全く知らない他人同士で職も違えば、活動範囲も違いますので(嫁様は都民、自分はチバ市花見川区民)、話自体は新鮮で面白いんですけど、その中でやっぱり出てくるのは「防災グッズ揃えよう」って話なわけで。

防災グッズはまさにこの震災を機に揃えていたりするのですが、鮮度管理が出来ているかというとそうではないので、どっかで見直さないとなぁと思いつつ出来ていないんですよね。

ということで、明日と明後日で防災グッズを確認・必要に応じて補充しようかなと思います。

皆様も(釈迦に説法で申し訳ないですが)防災グッズの見直ししていきましょう。

では。